食や農業に興味のある女子限定!!

リフレッシュSwitch ON 大崎農業ライフツアー

2016.7.16(土)

今、若い世代からも注目を集める農業は、日々成長と変化と可能性を感じられる仕事。


 
仙台圏で農業に興味のある方、農作業をしてみたい方女性が集まり、体験を開催しました。
総勢10名の女子ツアー。
仙台から、自己紹介をしながら大崎市岩出山までご案内致しました。
 

「あら伊達な道の駅」では、社長から「道の駅」についてお話をもらったり、現在の道の駅での農家さんの仕事の仕組みや、どのような食材が有るか、また外のテーブルと椅子を活用して、参加者の方とスタッフや地元のサポーターが話したりしました。
 

昼食は「ゴールデン食堂」でランチタイム★
地元のお母さん達が地場の野菜を使って、ふんだんなおもてなし★
地場産の美味しい野菜を、お母さん達の味付けで頂きましたがこれが大好評!!
おかわりを沢山されていました。
 


午後は、6チームに分かれて農家さんにいきまして「農業体験」をしてきました。

お野菜・お花・養鶏など。
感想で多く頂いたご意見としては、「農家さんは働き者だ」・「毎日毎日すごい」など、農家さんの生活を知ることで様々コトをお話しされていました。
 
 

最後に、「佐藤農場」さんにて「梅の摘み取り体験」を行いました。
大きな梅から香る香りを楽しみながら、「梅干しにする!」「梅ジュースを作る!」など、女性ならでは、早速どう活用するかを参加者同士で話していました。